世の中には、2種類の支出しかない

投稿日:2019/11/20

「コントロールできる支出か、それ以外か」

 

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。入社して1ヶ月。丸山です。

 

先日、住宅特化型のファイナンシャル・プランナー・万江英彰先生(はなぶさFP事務所)の資金セミナーが、モデルハウスで開かれました。今回のセミナーは、①家計改善の方法、②住宅購入の適正予算、③経験からのアドバイスの3本立て。

支出を、コントロールできる支出・コントロールできない支出に分類して、できる支出を見直しましょうという話。例えば、格安SIMに乗り換えたり、ふるさと納税を活用したり。あんなこと。こんなこと。(詳細に記すと万江先生の営業妨害になるので伏せます。ちゃんと合法的なやり方ですのでご安心ください)

とくに通信費なんかは、乗り換えまでしなくても、プランの見直しだけでも節約できる方も多いのでは??こないだ親のプラン見直してあげたら、-3,000円くらい安くなったし。

きちんとした資金計画が家づくりの第一歩。後悔のない家づくりや、建ててからの暮らしのためにも一緒に考えていきましょう(^o^)

万江先生のセミナーは次回、○月○日に開催予定です。近くなったらご案内しますね。

 

ちなみに、今回のタイトル、言うまでもなくROLANDのパロったんですが、彼、漫画「帝一の國」のキャラクター・氷室ローランドとそっくりですよね。名前も同じだし。ちなみに「帝一の國」は数年前に映画化もされてて、こっちでは今人気の間宮祥太朗が氷室ローランドを演じてます。映画でフンドシ姿になってます。ちゃんと面白いので普通におすすめ。アマゾンプライムなどで見れますよ。

え?万江先生は誰に似てるかって? サッカー日本代表の吉田麻也かな。

資料請求

取扱商品

FOLLOW US

  • Instagram
  • facebook
  • LINE