いつも週刊飴色をご覧いただきありがとうございます。
コーディネーターの村上がお届けいたします!
皆様お待ちかね(?)の建築巡り紹介第4弾は現代アートに触れてきました🎨
今回行ったのは鹿児島にある「霧島アートの森」です。
ここは、霧島の豊かな自然を生かした様々なアート作品を楽しむことが出来る野外美術館です。美術館といえば室内展示が多いかもしれませんが、ここは屋外!四季折々に変化する自然とともに歩いて散策しながら作品を楽しむことが出来ます。
ここでいくつか面白かった作品を紹介します!
まず1つ目は、草間彌生さんの「赤い靴」という作品です。入ってすぐに表れる巨大なハイヒール👠誰かの巨人の落とし物でしょうか?一目でわかる唯一無二の巨大な草間さんの作品を見ることが出来ます。
2つ目は、「あなたこそアート」という作品です。額縁の中は空洞になっていてそこから見えるものすべてのものが絵になる面白い作品です。風景とともに自分も作品の一部になることが出来ます。インスタ映えスポットです!私も一丁前に撮ってみましたが、映えてますか…?😭
3つ目は、「インサイダー」という作品です。写真の真ん中あたり、よく見ると森の中に人のような形が見えます。実はこの森の中に5体のポーズの違う作者の分身が紛れ込んでいるんです。タイトルからしても何か深い意味が込められていそうですね。
以上3つの作品をご紹介しましたが、この他にも沢山の展示がされているので、皆さんもぜひ遊びに行ってみてください!
ちなみに私は高速で八代→人吉(ご飯)→アートの森のルートで行こうとしたのですが、人吉から間違えて反対方向の八代に戻ってしまい…八代→人吉→八代→アートの森の大変な時間ロスをしてしまいました😅このルートで行かれる方お気をつけて💦…笑笑
以上!次回は工務の重松がお送りいたします。