展示会に行って来ました①

投稿日:2020/01/19

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。
あめいろ工務店の丸山です。

突然ですが、皆さん好きな食べ物はなんですか?
ぼくはカレーです。

好きなカレーは、無印良品のマッサマン。
安心感があるのは、すき家のカレー。
思い出のカレーは給食。
今までで一番食べたカレーは、えびの市の喫茶店ハッピートークのチキンカツカレー。(もう閉店しちゃいました)
今までで一番辛かったカレーは、福岡天神のスリランカ料理店ツナパハのスリランカカレー。
最近食べて美味しかったカレーは、多良木町のカフェ・ロージーのカレーです!
カレーは人が持つ五感のうち、視覚・嗅覚・味覚、3つの感覚を満たしてくれる人類の叡智の結晶。そう思いませんか!?!?

導入はこれくらいにしといて、本題。
先日、あめいろのスタッフで、マリンメッセ福岡で開かれた、建材・住設の展示会「アイラブホームフェア」に行ってきました!
道中、お腹をすかせた私達は昼食をとることに。

ラーメンやうどん、そば、そしてカレーなど豊富なメニューの中から私が選んだのは?
賢い読者様ならもうおわかりかと思いますが、そう、カレーでした。
カレーにも、いくつか種類があり、僕はその中でも「〇〇の田舎カツカレー」を選択。
クラスに転校生がやって来ると聞き、どんな人かな??なんてどきどきして待つ子どものような気持ちで、食券番号を呼ばれるのを待ちました。
給湯器でお茶を汲み、待つこと数分後。
「〇〇番様!」
呼ばれました。さあさあ、〇〇の田舎カレー、どんなカレーなのかな???
緊張の一瞬。ご飯とルーをスプーンに載せ、口の中へ。

・・・。


・・・・!


・・・・・!?!?!?

これは、、、
地元の産業祭とか、、、ローカルなイベント会場で、、、、
「とりあえず腹減ったな〜、、、、あ、食券でカレーあるやん。カレーでいいや。えーと、この店か。すいませ〜ん、カレーください」
とか言って食うカレーや!カレーなんや!!

これで価格が300円〜500円ならまだ許せる。まあこんなもんかと。
780円は高いよ!たしかに欲張ってカツカレーにしたよ??でも、カツ込みで500円、カツ抜きだと300円のカレーですよ、これ・・・。
しかもですね、これ名前がただの「カツカレー」ならまだしも! 「〇〇の田舎カツカレー」なんて、ちょっとこだわって作ってます♪♪みたいな雰囲気のネーミングじゃないですか。。。
これがまた許せない。このレベルなら素直に「カツカレー」の名前で出すべき!

この日、私のカレー神話が音を立てて崩壊。
さよなら。僕のカレー神話。さよなら、〇〇の田舎カツカレー。

食後、同じカレーを食べた、弊社の室井、和田の3人でしょんぼりしながら車内で反省会を開きました。

(Part2につづく)

資料請求

取扱商品

FOLLOW US

  • Instagram
  • facebook
  • LINE