BinO/FREEQ 九州勉強会に行って来ました

投稿日:2020/03/02

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。 コロナウイルスのせいで、行く予定だったライブ2本が中止になりました。スタッフの丸山です。

さて、先日はBinO/FREEQの九州加盟店による合同勉強会に参加するため、長崎県諫早市へ行って来ました。

こんな感じのルートで行きました。

八代市→有明→フェリー乗船→多比良港→諫早市

高速道路は使わず、ひたすら下道。ストイックに長崎を目指します。

08:00 事務所を出発。長洲港へ。

10:00 長洲港に到着。

どんより。でも嫌いじゃない。一昔前の暗い邦画に出てきそう。 キャストは松田龍平、浅野忠信、オダギリジョー、新井浩文、安藤政信、柄本明、岸部一徳あたりでお願いします。監督は豊田利晃で。そんな妄想を膨らませつつ、カメラを向けられた瞬間、咄嗟にとったポーズ。

通報されなくてよかった

そして乗船。せっかくなので、フェリー内を見て回りました。メタっぽい言い方をすれば、ブログ用の写真を撮影するためです。

誰もいない。でも嫌いじゃないぞ‥

寒くなってきたので、客室に逃げ込むと売店が。ここではかわいいパンを発見しました。

給食みたい。

せっかくなので、かもめに餌をあげようと思いましたが、一羽も飛んでいなかったので、自分で食べました。パンはモソモソしてました。味はよく覚えていません。

船に揺られて約45分、長崎多比良港に到着。ここからまた諫早市までひたすら運転。どんよりした空と干拓地。重松清の小説「疾走」っぽいなと思いながら車を走らせました‥

12:00、諫早市に到着。勉強会は13時からなので、急いで昼食を済ませます。道沿いにあった「一香軒」へ。メニューには、やはりちゃんぽん。長崎といえばこれですよね。パリパリ麺の皿うどんもある。

悩んだ結果、「とんこつラーメン」を注文! すいません、ぼくあまりちゃんぽん好きじゃなくて…。あと、写真も撮り忘れました、すみません… 。ちなみに味はちゃんとおいしかったです。

13:00、勉強会会場の「B・SHOP」さんに到着!(ギリギリ)

このお店は、長崎のBinO/FREEQ加盟店「大栄ハウジング 」さんが運営する雑貨店。BinO/FREEQの家にマッチしそうな家具・雑貨がたくさん並んでます。

勉強会は、我々の他、同じ熊本の「ストーリーハウス」さん、福岡県の「アーキテックスハウジング」 さん、そして今回ホスト役の大栄ハウジングさんの4社で行いました。BinO/FREEQブランドの価値向上や、集客のためのPR方法など4時間ほど話し合いました。

はじめて参加したぼくとしては、九州各地のBino/FREEQでつながった仲間(と言えばまだまだおこがましいですが)と知り合えたことが、まずは嬉しかったです。刺激をいただき、いい勉強会になりました。この場を借りてお礼申し上げます!

最後はちょっと真面目な話になりましたね。なんだか全身がかゆくなってきたので、書くのをやめて掻こうと思います!ありがとうございました!