おもてなし

投稿日:2020/03/10

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフの丸山です。

さて、先日は、これからお家づくりをはじめるT様ご家族を、あめいろで建築されたオーナーさんのお家へお邪魔する「エスコートホーム」に、私と坂口彩華で行ってきました。

奥に見えるネイビーのPOCHEが、今日のホストとなるU様邸です

ネイビーのガルバリウム、いい色ですね。玄関周りの木張りも効いてます。

まずは、ご主人自慢のアウトドア BOXをご案内

アウトドアBOXの中には、ご主人の趣味であるキャンプの道具がぎっしり。密度がマカオ。

外観を見て回ったあとは、いよいよお家の中へ。まずはリビング!

リビングの開放感!これはPOCHEならではの空間ですね。天井が高くて気持ちいい~。

そして、リビング中央にどーんと構える薪ストーブを、ご主人自らご案内。あったかいだけじゃなく、室内干しでも洗濯物がよく乾くし、料理にも使えちゃう!といった薪ストーブ生活の楽しさを、自らの体験をもってお施主さんに伝えていました。

こどもたちは2階の部屋でわいわい。
斜めの天井がお気に入りだそう。

リビングに戻り着座。和やかな雰囲気の中、質問コーナー。(内装も木張り効いてんなー!超いい感じですね)

お話も一段落したあと、オーナーさんがぜひ体験してもらいたいと準備していただいていた薪割りを体験しました!

こんな感じ

中央の黒いのが、薪割り機です。写真ではわかりにくいかなと思い、説明文を途中まで書きましたが、何言ってるのかわかんなかったので消しました。気になる人はYouTubeで検索してみてください。

薪が割れるときのパキッとした音、割れた薪の断面から香る木の匂い。薪割りっていいな~。T様も初めての薪割りを楽んでいた様子。みんなテンション上がって、薪割り機を酷使しました。

安全面を考えて大人がちゃんとついていれば、操作自体は子どもでも扱えるくらいカンタンでした。この日割った薪は、記念にプレゼントしていただき、エスコートホームを終えました。

エスコートした我々としては、オーナーのU様家族のホスピタリティに感動。当初1時間の予定でしたが、居心地がよく2時間くらいいちゃいました。

施主のT様夫妻も、実際に住まれている家に行き、そこでの家族の暮らしを見て、話が聞けて、すごく良い体験となったのではないかな~と思います。

U様、素晴らしいおもてなし、ありがとうございました。全力で家を楽しんでる感じがして、すごく良いご家族だなと思いました。POCHE仲間が増えるといいですね!

ちょっと私信が入ってしまいました。最後は、U様からお土産にいただいたアップルパイの画像で終わります。ごちそうさまでした。

これ、お店出せるやつやで‥