投稿日:2020/07/30

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。スタッフの丸山です。

ブログをさぼってる間に梅雨が明けました。平年に比べ11日遅く、昨年に比べ5日遅いそうです。

梅雨は湿気が多くてじめじめして嫌いです。ぼくは癖毛ですが、その癖が強くなります。パーマかけてないのに「パーマかけたの?」とよく言われてきました。ちなみによく帽子をかぶるのはスタイリングがめんどくさいからです。その中でもニットキャップを選ぶのは、毛量が多く顔がでかい僕でもサイズを気にすることなくかぶれる慈愛に満ちた帽子だからです。

前置き(自分語り)が長くなりました。今回のテーマは、タイトルにもあるように「癖」です。最近、ぼくが一番笑った動画を紹介したくてこのテーマを選んだわけです。

見たことある人もいるかもしれませんが、どうぞ。

クセ強!!

髪はさらさらなのに、歌のクセすげえ~

でもこの歌、歌詞のメロディへの乗せ方や、ボイスパーカッション、アドリブの歌詞など引っかかる要素(フックというやつ)が多々あって音楽的にも笑い的にも面白いカバーだなと思います。

数か月前、サンボマスターのトリビュートアルバムが発売されましたが、あのアルバムでサカナクションのギターボーカル、山口一郎が「美しき人間の日々」の最高のカバーを披露してくれました。引き合いに出すものではないとはわかってますが、違うベクトルで最高のカバーだということです。

まじめに書いてて少し恥ずかしくなってきたところで、動画を最後に筆を置きたいと思います。

狩野 vs ワニ。もう字面から面白い。

住宅の話ゼロでしたね。それでは。