週刊飴色【第141回】シーズン到来

ブログ

NEW

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつも週刊飴色をご覧いただきありがとうございます。
今回は野球オジサンがお送りいたします。

さあ始まりました!この季節…
たまらないですね。
野球が一番盛り上がる季節です。
今年も忙しい!一足先にMLBはポストシーズンが始まり毎朝(日本時間)熱い戦いが繰り広げられています。
今年は日本人選手対決もあり、複雑な気持ちもありますがこんな試合を見れることに感謝です。
MLBのポストシーズンは仕組みが、やや複雑です。

説明は難しいので興味ある方はこちらをご覧ください。
https://times.abema.tv/articles/-/10144247
がしかし、エンタメ性抜群で、さすがだなと思ってしまいます!
長い歴史はありますがこういった仕組みやルールは頻繁にアップデートされ、常に楽しませてくれます。野球離れを阻止すべく、あの手この手で盛り上げてるんですね。
ちなみに、以前大谷さんがいっていた「ヒリヒリする9月を過ごしたい」とは、この10月のポストシーズンに出場するための9月の負けられないヒリヒリする戦いの事です。
今年、念願のポストシーズン初出場。
ちなみに明日10月12日の試合はディヴィジョンシリーズの決定戦というビッグゲームに
大谷翔平、山本由伸、ダルビッシュ有、松井裕樹(出るかも)が出場します!
まさにカオスです。

MLBに負けず、日本のNPBも、盛り上げたいですね。
Gの某投手が
「レギュラーシーズンとポストシーズンの間隔が長すぎる!」
と先日言っていましたが、全くその通りだと思います。
選手目線での発言ではあると思いますが、そういった改善、ルール・仕組みのアップデートが野球離れを食い止めることに繋がる大事な事なのかなと思います。偉そうにすみません。

とにかく、今年も大谷さんは凄かったですね。
これまでも野茂英雄さん・イチローさん・松井秀喜さんなどなどたくさんのスターがMLBで活躍しましたが、ちょっと次元が違いますね…
日本人選手がHR王なんて夢のまた夢だと思っていましたが、まさかの2年連続…
そして2年連続の最優秀選手MVPも確実視されていて、もう分けわかりません。
来年は投手も復帰するとの事で、いまからワクワクしています。わけ分かりませんが!
大谷さんはインタビューで
「去年と同じではダメ、もっと上を行かないといけない」
と言っていました。もう何もいえねー!という感じです。
果たしてどこまで行ってしまうのでしょうか!?

GOAT
正真正銘ワールドクラスのスターですね。

そんなこんなで前回のブログでお伝えした、一大プロジェクト
「パッシブ事務所」仮称 の工事もいよいよ佳境を迎えております。

この「パッシブ事務所」もワールドクラス・世界基準で造った建物です。
初めて挑戦する仕様、工法ということもあり相当の苦戦を強いられました。やはり簡単には世界基準には届かないのだと痛感しました!

大げさに言うと世界と日本の差はすごくデカい!
それでも何とか、たくさんの方々の協力を得て無事に完成しそうです。近々、この建物の全貌をご紹介できると思います。
何がワールドクラスなのだろう…乞うご期待!

先日、数年ぶりに人吉を代表する祭り
「おくんちまつり」
に参加してきました。

おくんちまつりの日は人吉市内の小・中学校が「家族の日」という休日になり人吉市内の企業も休みを推進する日となっています。
人吉おくんちまつり↓

43.おくんち祭り


毎年恒例、獅子舞さんに無病息災を願い息子の頭を噛んで頂こうと思いました。
もう小学生なので怖がることもないだろうと思ったところ…
逃げ隠れました!笑

まだまだ可愛いです。
子供の頃には、よく参加していたお祭りで、当時とは何か変わったなと思う事が多々ありました。勘違いかもしれませんが!
長い歴史のあるお祭りも伝統を守りつつアップデートを繰り返し続いていくんだなと感じた所でした。地元のお祭り大事にしていきたいです。

お付き合いいただきありがとうございました。
次回は坂口彩華がお届けします。