週刊飴色【第25回】ふと思い立ち。。。

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

お久しぶりです。工務の村山です。

田植えの季節がやってきましたね!

私も先日の日曜日、午後から休みだったので「田んぼの畔塗」のために実家に帰りました。

実家に着いてやる気満々で父のところに行ったのですが、突然「お前の今日の仕事は、なかっ!」って、言われました(笑)・・・せっかく八代から帰ってきたんですけどね~(笑)

時刻は、15:00。妻と息子2人が顔見せに実家に来るまであと2時間。何をしておこうかな・・・と考えていると、保育園の日報で「息子が砂場デビューをして、楽しそうに遊んでいた。」という内容を思い出しました。

「よし!砂場をつくろう!」

昔から実家には、父の作業用として「砂」があり、私も小さい頃はその砂で遊んでいました。今は、小2の甥っ子が遊んでいた砂場があるのですが、朽ち果ててほとんど原型がありません。今回は、そこをリフレッシュします!

まずは、枠を作って、位置を決めて

地面と同化しそうだった砂を枠外へ

草や朽ちた木枠を取り除くために、ビールケースとコンテナを使って、ふるいにかけました!少し、粗い気もしますが・・・まぁ、我が子の砂場なので気にしません(笑)

とは言いつつ、泥が混ざったのが気になって水洗いしました。

あとは、甥っ子の砂場セットを並べて、☆☆☆完成☆☆☆

ちょっと砂が少ない気がしますが、足りない分は「孫のために!」と父におねだりしました!あとは、息子がどんなリアクションをしてくれるのか、、、、

結論

喜んで遊んでくれました‼頑張りが報われて、嬉しかったです!着替えを持ってきてくれていた妻にも感謝です。一通り砂場で遊んで、夕飯では2人目のお披露目をしました。半日の出来事でしたが、とてもいい時間を過ごせました。これからも子供の興味に合わせて、遊び場を作っていけたらな~なんて思っています。

次回は、広報の松本くんです!お楽しみに!