週刊飴色【第27回】BASEBALL

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

あめいろ工務店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、健康に気を遣っている和田将大です。

早いものでもう6月ですね。1年の半分です。そうです梅雨ですね。

嫌な季節だな~と思う方が大半ではないでしょうか。私もそのひとりです!雨は嫌ですけど水は必要不可欠で、長期にわたり雨が降らないと雨ごいしたり(する人いるんですかね笑)「恵みの雨」とか言いますよね!都合いいですよね!とはいえ、木造建築業界において雨(水)は天敵でもあります。怖いんですよ・・・

今回はそんな雨や湿気からお家を守るスゴイ紙をご紹介します。その名も

透湿防水シート

そのままです!湿気は通して水通さないシートです!なんか矛盾しているよに感じますよね!蒸れない雨カッパと考えて頂くと想像しやすいと思います。最近では防護服に使われたり、色々な用途でアウトドアに使う人もいるらしいですよ。

本来は木造建築の外壁の通気工法において使用されるもので、室内・壁内の湿気を屋外に排出しますが屋外からの水は通さないとうい優れモノで建物を水から守る最後の砦でもあります。すごいですよね!米国生まれの元祖二刀流ではないでしょうか。ちなみにこの米国生まれの透湿防水シートは全く関係ない別の物を研究・開発中に偶然生まれたモノらしいですよ。基礎や断熱材に引き続き、ほとんど日の目を見る事のない透湿防水シートですが機会があれば是非、注目してあげてください!現場からは以上です。

余談ですが先日、オーナー様からチケットを譲っていただきプロ野球観戦に行ってきました!スポーツ観戦が大好きで、その中でも野球が特に好きです。スポーツは断然観る派です。休日は専らMLBを観ています。でも、やっぱり生で見る野球はたまらないですね~~すばらしい試合のチケットありがとうございました!最近、少年野球チームに所属している小3の息子が、ようやくプロ野球の試合を観に行きたい!と言うようになりました。以前は誘っても断られていました(笑)今度は一緒に行こうと思います。そしていつか米国にMLB観戦にいきたいと思っています。最近できた目標です。

お付き合い、ありがとうございました。次回は朔太郎の母がお送り致します。お楽しみに!