週間飴色【第32回】ドア

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

こんにちは!

いつも週間飴色をご覧いただきありがとうございます。
今回は丸山が担当させて頂きます。

車検の案内のはがきが届きました。

愛車は平成11年式の日産ラシーンです。たぶん4回目の車検なので、もう8年も乗っていることになります。。買うときは、周りの人に「故障が多くてお金かかるから」と反対されまくったラシーンですが、ここまで特に大きな故障もなく元気に走ってくれています。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、当時のCMにはドラえもんが出演しており、「ぼくたちのどこでもドア」というコピーで放送されていました。ちなみに、どこでもドアはドアノブの握ることで人の意思を読み取って、行きたい場所に案内してくれるシステムだそうです。こわ。

それでドアといえば、お家にもドアはありますし、銀杏BOYZにもドアはありますよね。

どっちに話をもっていくか悩みましたが、家のほうにします。

家のドアというと、いわゆる内装建具と呼ばれるものになります。あめいろ工務店では、主に木製のイーストヘムロックドア(ナガイ)、化粧シートのドレタス(ウッドワン)、ラシッサ(LIXIL)あたりを取り扱うことが多いです。

イーストヘムロックドアは、やはり本物の木を使った質感や肌さわりの良さが魅力ですね。そのままの木の色でも美しいですが、好きな色に塗装して楽しむこともできます!

ドレタスは、キッチンなどで有名なウッドワンが販売しているドアです。ベーシックなホワイトや濃淡のある木目調以外にも、近年人気のグレーやベージュなんかもあるので、インテリアにそのへんの色を取り入れたい方におすすめですね。

ラシッサは、デザインやカラーの豊富さが圧倒的。スタンダードなラシッサSのほかに、モダンなラテオ、ナチュラルなパレット、インダストリアルなヴィンティア、そして新作のキナリモダンとぜんぶで5つのレーベルがあり、それぞれコンセプトに沿ったデザインと、全28色のカラーが展開されています。

ドアひとつとってもたくさん種類があって選ぶのも大変ですが、「こんな雰囲気にしたい」「この色が好き」といったご要望があれば、おうちの雰囲気に合ったデザインとカラーのドアをご提案させていただきます!

では、今週もおすすめの一曲で筆を置きたいと思います。銀杏BOYZのアルバム「DOOR」から銀河鉄道の夜です。

銀杏も諦めきれませんでした。

次週は、工務とアフターメンテナンスを兼任する永尾です!お楽しみに。