週刊飴色【第87回】マッツモ日記 vol.6 お仕事編

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

こんにちは!広報の松本です。

8月が終わっていよいよ9月ですね!みなさんは夏の思い出なにか作れましたか?夏といったらBBQ、花火、祭りとたくさんありますよね。僕は今年で27歳なのですが結構アクティブな方なのですべて行いました。

 

まだまだ頭では若いと思っているので、考える前に動いているですが、最近は呑みに行くと後半すごく眠くなったり次の日目が死んでいたり・・あめいろ工務店は20代が多いので若者飲み会ではひっぱっていっていますが世代交代も、もうそろそろなのかなと染み染み感じている今日この頃です。

 

体力が無くなってきたのか最近はドラマを見始めました。月9の真夏のシンデレラ皆さんみていますか??!!キュンキュンしますよね。最高ですよね。普段表情が乏しい僕ですが、ドラマを見ている時は半ニヤケです。年相応に少しはインドアに切り替えていきたいと思います。

 

さて、前置きはさておき本題です。

 

本日のブログは広報を担当しております僕松本のとある1日のお仕事を紹介します。

 

弊社が年に一回発行しているフリーマガジン「あめいろマガジン」の

撮影を先日行なってきました!

撮影などを行うのはプロのカメラマンさんにお願いするですが、

撮影に同行し動きを確認したり、内容を確認するのも広報の仕事となります。

 

一箇所目はオーナー様宅での取材です!

素敵なお家とご家族を撮影させていただきました。カメラマンさんは自然な笑顔を引き出すのがとてもうまいですしライターさんは普段の日常の良さを引き出す質問をしていたりと、すごく感銘をうけました。

 

2箇所目は建築中の現場で大工さんの取材!

 

入念に打ち合わせをしどのショットがいいのか、どれを撮影しようかと。

真夏の暑い日差し中でしたが撮影いたしました。

大工さんはこの暑さの中で毎日お仕事をされていると考えると頭があがりません。

普段写真などはとらない大工さんでしたがたくさんいい写真が撮れたのでお披露目が楽しみです⭐️

 

3箇所目は球磨郡錦町にあります本社さかぐちの取材!

 

デスクワークをするスタッフを撮影したり。

配達へむかう様子を撮影したり。

慣れない撮影にスタッフが緊張しているのがてとも新鮮で同じ社員としてはとてもおもしろかったです笑

関連企業である、MILKとハリカの写真撮影ももちろんおこないました⭐️

 

以上合計4箇所を丸2日間かけて撮影をおこないました!!

2日間あっというまで本当に楽しかったです✨

やはり普段お会いすることが少ない、カメラマンさんやライターさん、デザイナーさんと一緒にお仕事するのはとても楽しいなと感じました。

 

残るは弊社あめいろ工務店の撮影が残っています!!

ついに僕も撮影と取材を受ける番です。

撮影はブログを書いている本日から1週間後を予定しておりますので、緊張せずに普段通りの様子をお伝えできる内容にしたいと思います☺️

 

 

以上、マッツモ日記vol6お仕事編はこちらで!!

普段公に出すこたがない広報のお仕事いかがでしたでしょうか。

少しは興味を持っていただけたら嬉しく思います✨

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!!

 

次回は設計の和田が担当いたします!また来週も是非ご覧ください😌