週刊飴色【第99回】誕生日プレゼント

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただき、ありがとうございます!工務の村山がお届けします。

気温の寒暖差が大きくて大変ですね。皆さん体調は崩されていませんか?インフルエンザも流行っているので、手洗いうがいをしっかりして元気に過ごしていけたらと思います。

今回は、子供の誕生日プレゼントについて書かせていただきます。

先週、長男が3歳になりました!

私の家族では、『誕生日プレゼントとして「経験」をプレゼントする』と決めています。・・・なかなか遠出することがないので、思い出を少しでも増やしたいという背景もありますが(笑)

鹿児島の平川動物公園に行ってきました。

経験の目的としては、「平川動物公園に行く」「コアラを見る」「ゴーカートに乗る」

自分の運転で訪れるのは、初めてで、「父」として訪れるのも初めて。幼い頃連れて行ってもらった記憶を思い出し、なんとも言えない感覚でした。特に、ゴーカートは父と乗った思い出があり、我が子を乗せて走る日が来たことに感動しました。

1歳の時に行った熊本動植物園では、体力が持たず途中で寝てしまった長男ですが、3歳ともなると最初から最後まで超元気。逆にこっちがへとへとになりました(笑)ゴーカートなんて、私と妻で2回ずつの合計4回も乗ったんですよ~。動物の名前もかなり憶えていて、「子供ってすごいな!」と感心しました。

長男の1歳の誕生日から始めたプレゼントですが、親として子の望む経験をどこまで与えられるかわかりません。それに、どこで教わったのかわかりませんが、長男が「誕生日にはおもちゃを買ってもらえる日」と思っているようで、どう説得していくかも課題です。でも、せっかくの思い出作りなので、どうにか続けていきたいなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次は、記念すべき100回目となります!斉藤要がお届けしますね。