週刊飴色【第101回】マッツモ日記 vol.7 なにやらおすすめの食べ物があるらしい

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

第101回の担当は広報を担当しております松本が担当いたします!!

気づけばもう12月なんですね!!最近やたら寒いし、忘年会も多くなってきたなーと感じていたらそういうことでした。

学生時代の1年間はあんなに長かったのに。大人になると1年ってあっという間ですね。

気づけば自分も社会人8年目。学生時代に思い描いていた大人の男性になっているのだろうか。

うーん。なっているのだろうか。なっていると信じましょう。

 

 

 

そんなこんなで本日のブログは僕の愛してやまないあの食べ物をおすすめさせてください。

 

 

そうその食べ物は・・

ラーメンです!!!!

 

 

いやラーメンかい!!

おすすめされんでも知ってるわ!!

 

となった方すみません。

 

 

小さい頃からよく食べていたラーメン。

お店のラーメンからインスタントラーメン、カップラーメンとどれだけお世話になっているんですかね。男女問わず食べたことがない人はいないと思います。

 

 

豚骨、醤油、塩、味噌と種類がありますが松本が特にお勧めするラーメンは・・

 

二郎系ラーメンです!!

 

 

二郎系ラーメンとは

ボリューミーな野菜の量と脂の多い豚系スープが特徴のラーメンです。麺が極太のわしわし麺に麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛り、そしてニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった要素をおおむね共通の特徴となっています。

 

 

 

そんな二郎系ラーメンで特に大好きな3店舗を今回ご紹介させていただきます!

 

気になった方、食べたことあるよー!

という方は是非インスタグラムのDMでお知らせください👍

 

 

さっそくご紹介!!

 

 

PICKUP NO.1:平山亭(八代市平山新町)

 

僕の故郷であり、あめいろ工務店がある八代市にある平山亭さん!!県南地域では唯一の二郎系ラーメン専門のお店です。できた当初から、無性にあの濃いラーメンを食べたくなったときにすぐに行ける場所としてリピートさせていただいております。

 

ラーメンのお写真はこちら!!

これぞ二郎!!たくさんの野菜とニンニクをたっぷりトッピングでき、背脂の甘みが溶け込んだしっかりしたスープ。甘めの醤油で、口馴染みが良くレンゲが進みます。こちらの店主さんは二郎系ラーメンが好きすぎて地元八代でお店を出しちゃったとか。実は僕の弟の同級生のお父さんが店主でやられています。とてもお優しい方で接客が素晴らしくアットホームな雰囲気なお店さんです。気になった方は是非⭐️

 

 

PICKUP NO.2:大仙(上益城郡御船町)

 

NO.2は上益城郡御船町にある大仙さん!!サウナ好きの私はよく御船町にあるミフネテラスにいくのですが、そこに立ち寄る際によく行く二郎系のラーメン屋さんです。言わずと知れた人気店であり開店は11時なのですが開店から長蛇の列!!つい昨日の6日(水)も食べに行ったのですが平日の11時20分にいって40分も並びました。

 

ラーメンのお写真はこちら!!!

大仙さんは油そばも有名ですが僕は断然ラーメン派です!!スープは醤油が強めのスープで見た目以上にあっさりしているんですよね。二郎系ラーメンは結構濃ゆくて食べ終わりが気持ち悪くなりがちなのですが大仙さんのラーメンはどんなに食べても気持ち悪くなりません。スープが美味しすぎて食べ終わった後もずるずる飲んでしまい、これで最後と思った吸いから確実に5回は飲んでます。この現象に名前をつけたいです。

 

 

PICKUP NO.3:太一商店浜線店(熊本市南区)

そして最後NO.3は熊本市南区にある太一商店浜線店さん!!九州で9店舗ある人気のラーメン屋さんです。そこでなぜ、浜線店をチョイスしたかなのですが、よく行く店舗ということもあるのですがお店によって味が若干違うんですよね!よく行ってたということもあるのか浜線店さんの味が一番好きなのでピックアップさせていただきました。太一商店は7年前の学生時代から通っている一番大好きなお店さんです。

 

ラーメンのお写真はこちら!!!!

太一商店の魅力はなんといっても食べ応え重視の九州産の濃厚豚骨スープ・極太自家製麺・たくさんの野菜!!お店曰く二郎系ではなくドカ盛りというジャンルらしいのですが、なんといってもスープが美味しいんですよね。あのニンニクたっぷりの濃ゆい一口目の味・・その味を求めてはるばる八代からいつも向かわせていただいております。スープが濃ゆくて量も多いので食べ終わりはとても気持ち悪くなり、1ヶ月は食べなくていいな・・といつも思うのですが気づいたら1週間後に行っているのがこのお店です。僕の二郎系ラーメンの原点にして頂点のラーメンです。

 

 

 

 

長々と書かせていただきましたが、以上が僕のお気に入りの3店舗となります!

 

 

気づいた方もいらっしゃると思いますが、二郎系ラーメンの店舗は県南には少なく県北で盛んなんですよね。

 

県北に住まわれてる方が本当に羨ましい・・毎日行けるじゃないですか・・

 

そんな、二郎系ラーメンも盛んな県北の地域で来週あめいろ工務店はイベントを行います!!

 

12月16日(土)17日(日)熊本市西区

デザインも性能もこだわった

お家の完成見学会 詳しくはこちら

あめいろ工務店史上トップレベルの性能値で寒い冬、暑い夏でも快適に過ごせるのにデザインまですごくこだわられているお家なのです・・

 

本当にかっこいい・・

 

こんなお家に住みたい・・

 

 

2日間限定での公開となりますが、お時間ある方は是非お気軽にご参加ください☆

 

 

見学後お腹が減ったら是非僕おすすめのラーメン屋さんにも・・!!

 

 

 

以上101回は広報の松本が担当させていただきました!

最後までご覧いただきありがとうございました🎄

次回102回は設計の和田が担当いたします!こちらも是非お楽しみに。

以上松本でした!!