週刊飴色【第102回】アメリカンドリーム

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつも週刊飴色をご覧いただき、ありがとうございます。
今回は先日のビックニュースに心躍る野球オジサン和田がお送りします。

この話題に触れない訳はありませんね。すごいですね大谷さん!契約の金額もさることながら、移籍をめぐる一連の報道だったりと大谷さん一色でしたね。高校時代に書き記していた「ドジャースでワールドシリーズ制覇」いよいよ実現しそうな予感です。
さらなる活躍を願うばかりです!
個人的にはドジャースに移籍してくれて万々歳です。なぜかというと、ロサンゼルスは日本から近い!

こんな光景をみたい… これはマエケンさんです。
こちらも夢のMLB観戦が実現しそうな予感です…
早速交渉開始しております。決まり次第インスタに投稿します。
…軽くスベったところで野球の話は終わります。

さて、今年は暖冬ですね、暑いですね!12月で最高気温20℃!?
びっくりです!そして急に氷点下になったり、異常ですね…おかげで薪ストーブの出番がなかなかありません。
さみしいです。
寒いのが苦手な方も大勢いらっしゃるので、この暖冬を喜んでいる方も多いのでは?と思っています。寒いのはだいたい皆苦手だし寒いと身体や健康に悪影響がでます。しかし、冬寒い事が悪いわけではありません。普段生活している「家」「職場」「学校」が寒いという事が悪いんです。日本の建物は欧州から見ると犯罪レベルの寒さ(すこし言い過ぎですが)らしいですよ。なぜ犯罪レベルかというと寒すぎて生命の危機を感じるからだそうです 笑

とある国では一定レベルの性能以下(室温18℃以下)の建物は賃貸できないと法律で定められていますが、その一定レベル、つまり「最低限の性能」という事なのですが、その「最低限の性能」が日本ではなんと最高レベルなんです…先進国といわれる日本ですが住宅においてはかなりの後進国なんです。

そしてその自覚がないという悲しい現実です。2025年断熱義務化が施行され、ようやく少しレベルアップです。そしてこの性能アップこそが住宅における省エネです。カーボンニュートラル実現には欠かせません。やっぱり地球温暖化、沸騰化についてもっと真剣に考えなければいけないなと今更!?ではありますが最近よく考えます。(今年の暖冬はエルニーニョ発生で、それだけが原因ではありませんが)住宅業界に携わる者として、何ができるのか?いろんな視点から考えていきたいなと!多分、できることは山ほどあると思っています。
その一つとして、あめいろ工務店は次の項目に力を入れていきます。
ジャン!
「温熱環境を整える」
聞き慣れない言葉ですよね。寒さ対策だけではありません!これについてはまた次回!
気になる方はご見学の予約を!
お待ちしております!

と、こんな感じで寒くないことの不満を言っている間にもうすぐ一年が終わりそうです。
一年あっという間ですね。また野球の話になりますが、今年はまさに野球に始まり、野球に終わる一年だったような気がします。一年振り返ると野球のことしか出てきません 笑
というのは冗談で、、本当にこの一年、たくさん素敵な方々と出会い、いろんな経験をすることができました。良い経験もあり苦い経験はその倍くらいたくさんあり、いくつになっても勉強だなと思いつつ探求心を忘れず、たくさん詰め込んだ一年でした。
この一年に感謝し、また新しい一年を迎えたいと思います!
皆さま今年一年ありがとうございました。
良いお年を!!
と、そのまえにメリークリスマス!!

クリスマスプレゼントを前借りした、うちの息子達にもサンタクロースが来ますように!
次回は営業の坂口彩華がお送りします!お楽しみに!