現場記録in球磨郡

現場記録

NEW

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

現場記録

仮設物を設置して、

快晴の中、やり方スタートしました。

型枠作まで完了しました。

まっさらな土地からあっという間に景色が変わりましたね。

今週は土間コン打設前の第1回監査が行われました。

鉄筋のピッチの確認や鉄筋のかぶりなど数十カ所にわたる項目をチェックしていきます。

この第1回監査が一番重要なのでとにかく項目チェックがたくさんあります!

お家の土台をしっかり固めていきます。

監査クリアして、アンカーボルト施工に入りました。

夕日がいい感じにきれいです。

アンカーボルトの設置完了したこちらの現場

コンクリート打設も完了したので、只今養生期間中です。(2024/3/10更新)

来週の建て方作業のため足場組み中です。

(2024/3/15更新)

ついに棟が上がりました!

この建て方と呼ばれる作業は、土台の上に建物の構造材を組み立てていくことを言いますが、なんと一日で一気にここまでの作業が進みます。大工さんの無駄のない動きと技術が光ります。夕焼けがいい感じですね✨(2024/3/22)

外にはあっという間にタイガー君が貼られ、透湿防水シートの施工も完了しました。

 

タイガー君は外壁下地用の体力面材ですが、地震・台風・火にも強いだけでなく湿気を通しやすい為、通気層から湿気が外部に放出され結露の発生が抑制される優れものです。お家を長持ちさせるための大事なポイントの一つです。

中もだんだん形が見えてきましたね。(更新日:2024/3/29)

こちらの現場現在も大工工事が着々と進んでおります。

前回の更新から、壁のボードが貼られ、お家の間取りがだんだんと見えてきました。階段も施工中です。

こちらは何やら壁にスペースが作られています。配線が来てますね。何が出来上がるでしょうか?

次回の更新もお楽しみに!(更新2024/4/26)