週刊飴色【第115回】いよいよ

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつも週刊飴色をご覧いただき、ありがとうございます。
今回はこの季節を待ちわびていた野球オジサン和田がお送りいたします。
この季節を待ちわびていたと言いましたが、一点だけ待ちわびていないことがあります。
[花粉]さんです。毎年もれなくお世話になっております。
写真を見るだけでゾッとします。つらい!
そんな中、いよいよBASEBALL[野球]シーズン到来!待ってました!
時差があるので、MLBもNPBも両方見れちゃいます。

もう今からウズウズしてます。忙しい日々が続きそうです…

さて、早いものでもう3月も半ばに差し掛かりました。
前回のブログで寒くないことを嘆きましたが、やはり暖冬でしたね。
薪小屋の薪の在庫を見ると、それを物語ります…
しかし今日も雪が降ってる地域があるようで、おかしな気候ですね。
今年の年始は能登半島地震が発生し甚大な被害がありました。
その中でも家屋倒壊による犠牲が大半を占めていたとの事でした。
対策が出来ていれば救われた命もたくさんあったと思います。
改めて住まいを提供する者としての使命を感じました。
やはり家は安全で安心して暮らせる場所でなくてはなりませんね。
安全・安心は地震や台風などで倒れないことだけではありません。
前回宣言しました、あめいろ工務店が力を入れる事
【温熱環境を整える】
これもまた安全・安心なのです。
ヒートショックで亡くなる方は交通事故で亡くなる方より多いとされています。
ヒートショックとは、急激な温度変化で身体がダメージを受けることです。
全てではありませんが、温熱環境の悪さが原因にあります。
温熱環境とは?…調べて頂けると助かります!笑

【温熱環境を整える】
とは、ざっくり言いますと
「快適」です。

快適とは【暑さや寒さを感じない状態】を指します。
家中どこでも快適な状態にする!ということです。
快適=安全・安心
だいぶ雑で申し訳ありませんが、そんな家づくりをしていきます。
改めて発信していきたいと思いますので今回はこれでご容赦下さい!

話は変わりますが、先日家族旅行に行って参りました。
4年ぶり2回目のUSJです。前回はコロナ渦初期でガラッガラでした。
アトラクションも待つことなく何でも乗ることが出来ました。
↑これは2020年2月です。

そんな過去の記憶から、平日だし大した事はないだろうと思っていました。
少しではなくかなり甘く見ておりました!
人!人!人! すごい人の数でした…
それでも人が少ない日という事らしく、驚愕しました。
ジェットコースターに120分!あんなに並んだことは人生で初めてでした。
信号待ちすら嫌いな私ですが
30分待ち!?ラッキー!…途中で感覚マヒしました!
まあ子供たちが喜んでいたので良しとします。
いまさらですがコロナ渦から日常に戻った事を実感した旅になりました。
それにしてもgoogleMAPはすごい!これがあればどこでも行けそうな気がします!
そして、やっぱり田舎っていいなと思います。

次回は坂口彩華がお送りいたします!お楽しみに!