週刊飴色【第138回】歴史・文化に触れる

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は阪本がお届けします。

最近だんだんと暑さが和らいできて、特に早朝なんかはかなり過ごしやすくなってきましたね。私は散歩に出るのが好きなので、たまにはぶらっと行くのもいいなあと考えています。

さて、今回のブログは私もお盆休みのお話をしようと思います。
毎度長期休暇の度にあっちこっちに行く私ですが、今回も行ってきました。

大阪・京都・奈良を回る超バタバタ弾丸旅行✨

予定を練りに練って、いかに満喫するか計画段階でとても頑張りました(笑)

そんな中で、特におすすめだったスポットを2つご紹介。

①京都 「京都御苑 蛤御門」

歴史好きな友人に連れられて行った京都御苑。広大な敷地の西側にあるのが、こちらの蛤御門です。
幕末の「禁門の変」(1863年の政変で、京都での地位を失った長州藩が勢力回復を狙い、会津・薩摩・幕府連合軍と繰り広げた戦い。長州藩は敗北し幕末動乱の転機となった。)では御苑一帯が主戦場となり、その中でも激戦地だったのが、この場所です。当時の銃弾跡が今でもくっきりと残っています。

もともとは、新在家御門と呼ばれ、常に閉ざされていましたが、江戸時代の大火で初めて開門されたことから、焼けて口開く蛤にたとえられ、蛤御門と呼ばれるようになった説があるそうです。

②奈良 「長谷寺」
真言宗豊山派の総本山であり、全国に多数存在する「長谷寺」の原点である寺院。写真集などでも印象的な写真をよく見かけていて、ずっと行って見たかったお寺でした。
写真は撮れませんが、本堂にある菩薩像は国の重要文化財にも指定されており、その中の木造彫刻としては最大のものだそうで、目の前にすると自然と姿勢が正されるような迫力がありました。

国三十三所巡礼の8番目の札所としても知られており、四季を通じて花が彩られる、「花の御寺」としても有名で、特に紫陽花の咲く時期はとてもきれいなので、また時期を変えて何度も行って見たくなる場所でした。

 

ということで、私の今回のおすすめスポットのご紹介でした。

今回の旅は3県を巡るということで、当然予定通りにいくわけでもなく、、、。当初の予定から行くのをあきらめた場所もいくつかあるので、今度来たときは是非そこも行ってみたいなと思います。(とにかくこの時期は暑さがすごくて汗が止まらないので、夏に行こうかなという方は熱中症対策と日焼け対策は万全にしておくことをお勧めします(笑))

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は営業の斉藤が担当いたします。それでは!