いつも飴色ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は緒方がお届けします。
最近、趣味でやっているカメラの写真がいい感じにストックされてきて、
見返すのがすごく楽しいんですよね😌♪
今年も資格の勉強に挑戦しているのですが、
休みも勉強漬けのなか、どうしても気分転換がしたい気分になって、
先週カメラを持って阿蘇へおでかけしてきました!
帰宅したときには頭や肩がふっと軽くなっていて、
リフレッシュってすごく大事だなと感じました(笑)
ルートはいつもと同じで、大観峰と米塚に向かい、小国町周辺をドライブしてきました。
真夜中に目が覚めて3時半に起床、出発時刻は朝の4時(笑)。
この日はアクティブに過ごしたい気分で、「そうだ!もう朝日を見に行っちゃえ!」という勢いで、急いで支度をして阿蘇へ向かいました(笑)
薄暗い時間で朝霧が濃く、途中の運転が少し怖かったのですが、
大観峰と米塚でとても素敵な写真が撮れました!
快晴とはまた違った、霧がかったしっとりとした阿蘇もなんとも言えない趣があって、
絶景でした!



その後、小国町で里山と田園風景に囲まれた有名なカフェ『竹の熊』のあたりを散策してきました。
下調べをせずにぶらぶらと向かったのですが、以前から気になっていた『竹の熊』を偶然見つけることができたり、近くを歩くと老舗の木材工場から小国杉の心地よい香りがふんわりと漂ってきたり。この町ならではの風景や空気感を楽しみながら、たくさん写真を撮ることができました。歩いているだけで心が落ち着いて、本当に癒される時間でした。


まち歩きの途中で見つけた、『竹の熊』の系列として今年新しくオープンした宿泊施設
『正倉』も個人的に気になりました。
今回は外観を見るだけでしたが、小国杉の丸太を大胆に並び上げたダイナミックな外観が
印象的で、一目で惹きつけられてしまいました!
帰ってから調べてみると、一歩中に入れば木の香りに包まれてゆったり過ごせそうな空間とのこと。ますます興味が湧いて、「いつか泊まってみたいな」と思いました😶

その後、お気に入りのパン屋さん『そらいろのたね』で朝ごはん🥖
木々に囲まれた丘の中にぽつんと建つ、こじんまりとしたお店です。
小さいお店ですが、どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気があり、
訪れるたびにほっと癒される大好きな場所なんです。
どのパンもおいしいので、皆さんも阿蘇へ行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください!

また気分転換を兼ねて、カメラを持って出かけたいと思います🐄
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回は塩村がお届けします!