週刊飴色【第16回】断熱材とは

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

あめいろ工務店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、体のどこかしらが痛い和田将大です。前回登場したのが9月下旬でしたので、約4カ月ぶりとなります!あっという間ですね…現在真冬です!毎日寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?おまけに、またコロナウイルスが猛威を振るっていますね… 一体いつまで続くのでしょうか。先日ネットニュースでみかけたのですが、マスクのことを『顔パンツ』と言っていました。深い意味はググって頂ければと思いますが、ホントよくこんな言葉を思いつくな~!と思った今日この頃です。

さて、今回も家づくり最前線で私が好き&ワクワクするポイントをご紹介します。

ズバリ『断熱材』です!  

快適過ごすための必須アイテムです!種類はさまざまです!他にもたくさんあります。

断熱材は熱を断つと書きますが、役割は簡単に言うと保温です!夏は冷房の涼しさを保ち、冬は暖房の温かさを保ちます。昔でいう魔法瓶で今で言うタンブラーみたいなイメージです!最近某〇マホーム様のCMでサンドウィッチマンが「UA値」とか言っていましたが、それがこれです!保温性能です。先進国ニッポンも住宅性能においては残念ながら後進国と言われています。実は遅れてるんですよニッポン。家はよくヒトの体に例えられますが断熱材は服みたいなものです。皆さんが服を選ぶのと同じように家の服もこだわってみませんか?

ここで一つ是非読んで欲しい本を紹介します。

『室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる』

読書が苦手な私も簡単に読めました!家に対する考え方が変わると思いますよ!

現場からは以上です。

余談ですが、正月に近所の神社に初詣に行きました。しっかりと今年一年の平和を願ってきたのですが、そこにいた獅子舞さんが座ったままフリーズしていました。息子の頭を噛んで欲しいなと思って近くに行ったのですが動きません!すると獅子舞さんが突然指をさしました…チャリ-ン♪なるほど!そういうシステムか!無事に噛んで頂きました!ありがとうございました!昔デパートの屋上にいた動物の乗り物を思い出しました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は坂口彩華がお送りします!おたのしみに!