週刊飴色【第19回】サウナの魅力

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、工務担当の重松がお届けいたします。

なかなかブログやSNSを書くことがないので、何を書こうか迷ったのですが、今回は私の趣味であるサウナについて書こうと思います!

サウナと言えばおじさん文化のイメージだったのですが、サウナをテーマにした漫画やドラマが出たことがきっかけで若い世代の方にも人気が出てきたようです(気になる方は是非見てみてください!)

サ道

私も学生時代にサウナにはまって以来、毎週のように汗を流しています。

サウナには様々な効果があると言われていますが、1番に思い浮かぶのはリラックス効果ではないでしょうか?そう!「ととのう」というやつです!今回はととのう為の正しいサウナの入り方をご紹介いたします!

STEP①先ずは湯舟に浸かる

特に冬場など、先ずは湯舟に浸かって体を温めます。全身の毛穴を開くことでサウナに入った時の発汗作用を高めます。お家造りでもクロスを貼る前に入念にパテ処理をするように、この下地作りが重要なのです!!

STEP②サウナ室へ

いよいよサウナに入っていきます。サウナ室にいる時間の目安は10分ですが、あまり慣れていない方は5分位から始めて徐々に時間を延ばしていきましょう。高温のサウナ室の中にいると、脳が強制的に思考をシャットアウトすることで何も考えない時間を作りリラックスした状態になります。

STEP③水風呂へ

入る前にかけ湯で汗を流しましょう。水風呂に浸かる時間は2分程、この瞬間がサウナの醍醐味でもあります!

STEP④外気浴

いよいよ至福の時、外気浴の時間です!簡単に体の水気を拭いて椅子に深く腰掛けゆっくりと目をつぶります。水風呂で冷えた身体がじんわり温まっていき、脳内をぐるぐると恍惚感が埋め尽くしてくる。この感覚こそ「 ととのう 」です!

 

サウナには他にも血流が良くなる、美肌・美容効果などもあります!皆さんも是非サウナでととのってみてください!

次回は新米お父さんの坂口雄輝がお届けいたします!