週刊飴色【第21回】ガビオン

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は丸山がお届けします。

福岡の春フェス、Circle(サークル)が3年ぶりに開催されますね。トップ画像は自分が行ったCircle18の写真です。

もう1枚。目を凝らすと、奥にサウンドチェック中のCHAIが見えます。ピンクの人たちです。

これは食べ物だったことは覚えています。

ことしは3年ぶりの開催ということもあり、とても豪華なラインナップ。個人的にはCHAIやクラムボン、羊文学が出る3日目もいいですが、くるり、サニーデイ・サービス、cero、NUMBER GIRL、yogee new wavesが出演する2日目がアツいです。上海蟹食べたい。

ただ、会場がマリンメッセ福岡。。。!

マリンメッセにはなんの恨みもありませんが、やはり海の中道海浜公園で開催されるサークルを待っていた自分としては「マリンメッセかぁ・・・」というなんとも言えない気持ちになってしまいます。

サークルは出演される方々もまぁそうなんですが、会場の雰囲気がすごく好きなフェスなので、海浜公園じゃないサークルというのがなかなか想像つきません。。

ということで行くか行かないか、二の足を踏んでいる状態です。

 

話は変わりますが、最近「ガビオン」というものを知りました。みなさんはご存じでしょうか。

字面から、80~90年あたりのサンライズ制作のロボットアニメかな?と思われた方もいるかもしれませんが、違います。

ガビオンは、金網のなかにゴロゴロした岩をこれでもかと詰め込んだものです。なかにはそんなに詰め込んでいないものもあります。住宅では門柱やなにかしらの壁などの外構で使われます。

もともと河川の護岸工事などに使われるのが一般的でしたが、インパクトのある見た目が注目されて外構でも使われるようになったそうです。

気になる方は、下のリンクからどうぞ。

ガビオン

かっこいいですね。

なかに入れる石は、主に見た目(色や形状)の違いで、ブラックストーン、アースストーン、スノーブルーストーンと呼ばれるものがあり、それぞれ雰囲気も違ってくるので面白いです。

ほかとは違う個性的な外構にしたいという方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

次回のブログは、4月に入社した新卒社員の有森がお届けします。お楽しみに!