週間飴色【第5回】

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

あめいろ工務店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

最近我が家に愛犬(コロちゃん)がやってきた

和田将大です。

ツクツクボウシの鳴き声が秋を感じさせますが、まだまだ暑い日が続きますね。

個人的に秋が好きなんですが近年は秋はどこにいったのか?と思うほど秋を感じる事がなくなってきました。地球温暖化ってやつですね。このまま行くとどうなってしまうんでしょうね。地球環境を考えたECOな暮らしをしていきたいと思う今日この頃です。さて私はあめいろ工務店のお家づくり最前線(現場)にずっと携わっていますが、そのなかで共感してもらえないけどワクワクするポイントをご紹介します。

ジャーン!基礎です!鉄筋とコンクリートで作らています。おもーい建物を一番下で支えてくれるスゴイやつなんです。30坪の木造2階建てで重さ約30tと言われていますが、それを40~50年とじっと黙って支えてくれます。

キレイでしょ??キレイなんですよ。ワクワクしませんか?

まあ、しないですよね!

そうなんです基礎ってこんなにすごいのに地味なんです。おまけに日の目をみることなくほとんど隠れてしまいます。でもキレイなんです。男らしいんです。

そんな基礎が好きです。建築現場など訪れたり通りかかった時は是非『基礎』に注目してやって下さい。

現場からは以上です。

余談ですが小2の息子が野球チームに所属していますが、キャッチボールもままならず、ルールもマイチ分かっていません!野球の基礎ができていないわけですね。これからどんどん練習して大谷選手みたいになって欲しいものです。

それにしてもすごいですよねオオタニさん!

何でも基礎って大事ですよね。

そう自分に言い聞かせて頑張ります。

最後にご報告です。かわいがっておりましたプルメリアのプルちゃんがついに花を付けてくれました。感動しています。あめいろ工務店オフィス1Fホールで待っていますので、お越しの際は是非ご覧になってください!

お付き合い有難うございました。

 

次回はあめいろ工務店の基礎坂口彩華さんがお送りします。

基礎基礎しつこくてすみませんでした。