週刊飴色【第139回】喫茶店ふりかえり

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

いつもあめいろ工務店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は営業 斉藤要がお届けします。

最近は10月にある宅建の試験に向けて、焦りが募る毎日を過ごしております💦

そんなこんなで最近は特にお出かけをしておらず、ブログ何を書こうかなあと悩んでいた時に、

ふと今年はよく喫茶店に行ったなあと思いだし、そうだ!喫茶店を振り返ろう!ということで今年行った喫茶店をピックアップして振り返りたいと思います。

特に喫茶店めぐりが趣味です!というわけではないのですが、コーヒーが好きなのと、ちょっと変わった店主がいたり、喫茶店独特の雰囲気みたいなのが好きで、旅先でもよく探していったりします。

 

1.喫茶ふじた

福岡市にある喫茶ふじた。福岡市のちょっとレトロな通りを抜けた先にありました。お昼時店内に入るとカレーのいい匂いでいっぱいでした。残念なことに私たちが注文するときにはカレーが売り切りれてしまって食べることはできなかったのですが、ホットサンドもコーヒーもおいしかったので絶対もう一度リベンジしたいです。

2.珈琲館 あじさい

熊商電停前にあるお店。車通りも多い電停の近くなのに、ここだけ落ち着いた時間が流れてるようでした。常連さんらしき人がカウンターに座っていて、そういう雰囲気もまた素敵ですよね。

3.青山珈琲舎

大分県別府市にあるお店。設計齊藤におすすめされて訪れたのですが、サンドイッチが素敵なお皿に盛りつけられて登場、コーヒーもおいしいし最高でした。私が行った日は残念ながらやってなかったのですが、サンドイッチバイキングもされているそうです。店員さんも気さくに話しかけてくださり、おすすめのお店をたくさん教えてくださりました。

 

4.珈琲店 ミック

八代駅の近くにあるお店。店内は広めで平日のお昼間なのに、たくさんの人がいらっしゃいました。絵や作品もたくさん飾られていて、コーヒーだけじゃなく作品も楽しめるお店でした。八代にこんな素敵なお店があるのか!とうれしくなりました。

 

まだまだたくさんあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で。

試験が終わったらまたいろんなところに足を運んでみようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は広報松本が担当いたします。お楽しみに!