週間飴色【第33回】精神統一

ブログ

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

皆様、暑い中どうお過ごしでしょうか?夏に強いと思っていたのですが最近、異常な暑さに打ちのめされている永尾です。

先週もオーナー様の上棟作業へ参加いたしましたがかなりしんどかったです。。弊社の重松が以前のエントリーで空調服のことを書いていたと思いますが空調服の上からフルハーネスを装着するためベルト類で風が抜けなくなり地獄を見ましたので速効でハーネス対応の空調服を買いなおしました。これで少しは改善されるかと・・・

今回のブログなんですが最近、関係各所からよく聞かれるのが休みの日なにしているのか?

趣味とかなんもない人なんで非常に困る質問の1つなんです。そう答えると次の質問はストレスとか溜まっているものをどういう風に発散しているのか。

それもこれといって無いんですが、唯一やっているのが『包丁研ぎ』です。

鋼製の包丁を使っているのですが錆びがでやすいのでよくやります。また妻からも切れねーと要請があるんです。夜中に黙々と包丁を研ぐのです非常にいい精神統一になり頭の中がすっきりするんですよ。

以前にあめいろの村山君から仕上げ用の砥石をもらい、倉庫に放置していたらそれを見かけるたびに悲しい顔をしていたのでノミを研ぐ以外にも使用するようになりました。

でもすぐに錆がでてくるのでつい先日、これを買いました!!

京セラ製 セラミックナイフ 刃が黒くてカッコよく見た目だけかと思いきやこれは切れる!

刃先が丸いのがちょっとあれですが軽く使いやすいですね。昔はセラミックなんか 笑 と思っていましたが概念が変わりました。

最近よく思うのが固定概念というのはよくないということ。

技術の進化や効率化が進み、ついていけないと取り残されている感が半端ないですね。常にアンテナを張っておかないといけないですね。

次は順番が変わりまして有森がお届けします!!